ミリシタ攻略速報 | アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズのまとめサイト

アイドルマスター ミリオンデイズ!シアターライブ(ミリシタ) ←なぜ略称が「ミリシタ」??

2017年中にリリース予定とされているアイドルマスター ミリオンライブ!の続編「アイマス ミリオンライブ!シアターデイズ」。
この「アイマス ミリオンライブ!シアターデイズ」の公式略称は「ミリシタ」とされていますが、少し違和感を覚えた人も多いのでは?管理人も「何故ミリシタなの?」と思いました。

これには深い理由があるとの噂があります。

 

『ミリシア』じゃなくて『ミリシタ』


「アイマス ミリオンデイズ!シアターデイズ」というタイトルですから、略称にするならば『ミリシア』が普通というかすんなり受け入れられるような気がしますよね。『ミリオンライブ!シアターデイズ』なので。
なのになぜミリシアではなく、ミリシタなのでしょうか?

 

公式略称が「ミリシタ」となった理由

なぜ略称が「ミリシタ」とされたかというと、「ミリシア」という言葉はすでに使われているから、らしいです。
確かに他に意味のある言葉が略称だとややこしいですね。でもそういうのって世の中にはたくさんあるし、別にミリシアでも良かったんじゃないかな?と思いますがそれでもミリシアにしたくない理由があるようです。
それが元祖「ミリシア」の意味だとか。

 

本来の「ミリシア」とは?

民兵(みんぺい、英: militia ミリシア、ミリシャ、ミリティア)は、正規の軍人ではない民間人を軍事要員として編成した武装組織のこと
(引用元:Wikipedia)

らしいです。
最近では「ゲリラ」や「武装勢力」と呼ばれる意味のようで、確かに今の世界情勢を考慮すると「ミリシア」という言葉はあまり適切ではないのかもしれないですね。

 
 

今回のまとめ

ということで今回は「ミリシタ」に関する素朴な疑問について調べてみました。
略称なんて、どうでも良いことじゃないのかなーと思ったりもしますが、やはりアイマスほどの影響力のある作品だとそういう所にも気を遣わないとダメなのかもしれないですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP